YS-X6 WiFiモジュールの接続に悩む

Posted on by on 8月 11th, 2012 | 0 Comments »

昨日から、Zero UAV YS-X6 Auto Pilotの設定を始めました。

実際の機体へ実装や設定を通して、製品の詳細はだいぶ理解することができました。
ログオンの合間を見て少しずつパラメーターを設定し、飛びそうな状況までは来ています。

しかし、設定で嵌まっております…。
初物ですので、何らかのトラブルは覚悟しておりましたが、WiFiモジュールの不安定な接続状況に少々困っております。

Zero UAV YS-X6 Auto Pilotは、WiFiユニットから802.11gのワイヤレスルーターへログオンすることにより、同じくそのルーターへログオンしているモバイル端末で設定を行うことが可能となります。
WiFiモジュール自体の設定は固定で変更はできません。
ルーター側でWPA2-PSK AESのセキュリティを使用した特定のネットワーク名とパスワード、IPアドレスを指定してWiFiモジュールをネットワークへログオンさせます。

一見単純なのですが、なぜかWiFiモジュールがログオン出来たり出来なかったりと不安定なのです。
全然ログオンできなかったのにしばらく時間をおくとログオンできたり….

ルーターをいくつか試してみましたが同じ状況なので、WiFiモジュール側に問題があるのではないかと思います。

メーカーのサポートへ問い合わせをし、現在回答待ちです。回答があるまで、しばらく中断となります…
この問題を解決して、早くテスト飛行したいですね。

こちらはYS-X6のFollow Me(自動追尾)のテストビデオです。
YouTube Preview Image

Follow Me(自動追尾)は早く試してみたい機能の一つです。


« Zero UAV YS-X6 Auto Pilot 評価用ユニット到着 
Z15 ちゃんと動けば凄いんです….. »